HOME > 院長ブログ

院長ブログ

経絡ストレッチ

こんばんは。

相模原市中央区小町通の渡部(わたなべ)治療院です。

 

先日9月に行った健康教室の模様です。

YouTubeにアップされたようなので

アドレスを張り付けておきます。

実践すると身体がらくになりますので

ぜひやってみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=z-CBw7ygFss&t=127s

https://www.youtube.com/watch?v=TExq9YzWaoc

実技だけやりたい方は後半を見て下さい。

 


血流と乾燥肌

こんにちは。

相模原市中央区小町通の渡部(わたなべ)治療院です。

P1030948.jpg

 

今日は、「血流と乾燥肌」というお題でお届けします。

 

血流が悪いから乾燥肌になる・・・という説と

 

乾燥肌になるから血流が悪くなる・・・という説があって

 

私としてはどちらも正しいのではと思っています(^^♪

 

血流が悪くて肌が乾燥するのは、

肌の新陳代謝が乱れるから。

新陳代謝は栄養によって正しく機能します。

 

栄養は血液に乗り肌へと送られるのですが、

血行が悪いとスムーズに送ることができません。その為、

栄養が足りなくなった肌は、乾燥肌となるのです。

しかも、栄養は脳や臓器が先に受け取り

肌へは後回しになります。

しっかり栄養を摂り血行を良くしないかぎり、乾燥肌の改善は遠くなるばかりです。

 

血流を改善するためには。

バランスと乗れた食事と

運動が鍵を握るわけですが。

 

どちらも意識しないとできないでしょうかね。

 

運動は、激しいものは必要ではないので。

ウォーキングがお勧めです。

1日30分くらいがいいでしょう!

 

食事はバランスが重要ですが。

なかでも発酵食品を多くとると良いかと思います。

 

なぜ発酵食品が良いかというのは・・・・別の機会にしましょう!(長くなるので)

 

というのが

血流が悪いから乾燥肌になる・・・という説の説明です。

 

一方の、乾燥肌になるから血流が悪くなる・・・という説

空気が乾燥していると、思っている以上に

身体の水分は取られてしまいます。

 

身体の乾燥が進むと同時に、代謝も下がっていることが多く。

その結果、

熱を運ぶのが仕事の一つである血流が悪くなります。

 

そうすると、熱が行き届かなくなり

当然身体は冷えてしまいます。

 

たかが乾燥!と思っていたら

血流が悪くなり冷えになるのです。

 

これに気付くには。

尿の色を自分でみてもらう事。

尿の色がいつもより濃いようだと

身体の水分は不足して身体は乾燥しているということです。

 

あと、便秘にもなりやすくなるので注意が必要ですかね!

 

それと、これは女性必見ですが。

目の周りに小じわが寄る・・ほうれい線がでる・・・

などの見た目の変化も出てきてしまいます。

 

たかが乾燥と思っていると思わぬ結果になるわけです。

怖いですね(''_'')

 

この乾燥を防ぐには。

水分を小まめに取ること!

です。

一気に飲むとおしっこで出ていって水分補給になりません!!

あくまでもちびちび飲んで下さい!

 

結局、卵が先か鶏が先か!

と同じで、どちらが先でも

対策は同じです。

 

ポイントをまとめると

バランスと乗れた食事と適度な運動

(発酵食品を多くとり・1日30分のウォーキング)

 

と水分を小まめに取るです

(水分は水がベストです、冷えを防ぐためにも白湯がベストです)

ということです。

 

思い当たるふしがある人は

実践してみてはいかがでしょうか!


第14回市民公開講座

こんにちは。

相模原市中央区小町通の渡部(わたなべ)治療院です。

 

11月19日(日)

ユニコムプラザさがみはらセミナールーム1にて

 

第14回市民公開講座を開催しました。

 

講師に

林秀卓先生をお招きして

前半は「経絡ストレッチ」

後半は「骨盤底筋体操」

をして頂きました。

 

まずは「経絡ストレッチ」のシーンです。

CIMG0272_R.JPG

頚(くび)を前に倒すのが辛い時に。

腕の後ろ側の経絡を伸ばし

頚を前に倒すのを楽にするストレッチです。

 

ライブ感が伝わらないのが残念ですが。

この後、会場の多くの方が

頚(くび)を前に倒すのが楽になっています(^_-)-☆

 

続いて骨盤底筋体操!

これは尿漏れを防ぐ体操ですね。

CIMG0277_R.JPG

ちょっと伝わりにくいでしょうか(^^♪

 

林先生の説明にも熱が入っております!!

CIMG0267_R.JPG

 

最後は、林先生と

役員で記念撮影です(^^)/

CIMG0281_R.JPG

 

今年も、多くの相模原市民の方々に

喜んで頂けたのではないでしょうか!

また、お役に立てればと思います。

 

当日ご来場された方々が

明るく、温かく、軽く、元氣になりますように!!


絶対に行ってはいけない治療院

こんにちは。

相模原市中央区小町通の渡部(わたなべ)治療院です。

P1030948.jpg

 

今日は、

「絶対に行ってはいけない治療院」について書きます。

 

先日、長期出張のため

相模原を離れる事になった患者さんから

「どんな治療所に行けば良いのですか?」と聞かれたので、

いろいろと一緒に考えてみました。

 

まずは外観ですよね。

あまりに汚いところはNGでしょうね。。

古いのは仕方ないとしても、キレイに掃除されていないとか

だと問題外ですよね。

 

中に入ってからも、待合室や

治療所内が汚いのは同じく問題外ですね。

 

そして、受付の人やスタッフの身なり。

 

治療家の身なり。

 

当たり前ですが、見苦しいのはNGです。

 

 

それから診察になるのですが。

 

ビックリした事に。

てもみんやリラク系のところは

カルテを取らない・・・みたいですね。

 

ありえないです。

その痛みや身体のだるさが、

何が根本原因なのかを探ろうともしない・・・

大NGです。

 

まさか、有資格者の治療院で

そんなことはないとは思いますが・・・

もしあったら問題外です。

 

原因を探ったんだけど、分からなかったのは

仕方ないと思います。

 

人の身体ですから、例外などもあり

分からない事も私もありますし、

人間誰でも完ぺきではありませんから。

 

しかし、探ろうともしないで

とりあえず揉んで

みたいなことはあってはならないと思います。

そんな施術所はNGです。

 

それから治療技術。

これは、物凄く幅があるし

その人に合う合わないもありますから

ここは、患者さんサイドで選んでいただくしかないですかね!

 

治療技術は差があったり、合う合わないもありますが。

患者さんの言っている事をしっかりと

間違えなく「聴く」ことは

誰でもできる筈です。

 

これをしない治療院はNGでしょうね。

 

実は、この

患者さんの言っている事をしっかりと

間違えなく「聴く」技術が一番重要だと

私は思っています。

 

いつから痛むのか。

今日から痛いのか。

一週間前から痛いのか。

 

今回はじめての痛みなのか。

以前にも同じ痛さはあったのか。

 

これらは聴かないとわからないうえに、

この内容によっては疑うものも違ってくるからです。

 

例えば、腰痛でも。

今日の朝から強い痛みがあるとします。

 

よくよく聴くと、お腹もいたいし、冷や汗も出ている。

 

おまけに、2年前にも同じような痛みがあり。

その時は、尿管結石だった・・・

なんて事実が分かったりします。

 

この様な患者さんが来たら

私なら、尿管結石を疑って

病院へ行ってもらいます。

 

つい先日も、いつも通院している患者さんから

電話を頂き、腰痛で動けないから診て欲しいとのことでした。

 

しかし、よく聴くと。

お腹もいたいし、冷や汗も出ているというのです。

 

電話を息子さんに変わってもらい。

「多分、尿管結石の可能性が高いから、

病院へ行ってください」と伝えました。

 

2時間後息子さんから電話があり。

「尿管結石でした。先生的確なアドバイスありがとうございました。」

とお礼の電話を頂きました。

 

話しは反れましたが。

患者さんの話を聞かないで

いきなり施術にはいるような治療院

とくに、60分いくらなんていう

リラク系のところなどは

絶対に行ってはいけない!

という結論に至りました。

 

みなさんも参考にしてみて下さい!!

 

 


加齢と共に!

こんばんは。

相模原市中央区小町通の渡部(わたなべ)治療院です。

P1030948.jpg

 

今日は歯医者さんで歯石を取って頂いたのですが。

歯科衛生士さんに

「だいぶ歯茎も後退して、歯槽膿漏の入り口に来ているので

歯間ブラシで歯と歯の間もケアしてくださいね」

 

と、言われてしまいました。

 

家に帰って

鏡でよ~くみると

30年前事故で差し歯になった歯の

歯ぐきの位置が3mmくらい後退しているではありませんか!!

 

明治時代の人の平均寿命からすると

50歳前後で死んでいるわけで、

そう考えると歯ぐきの後退くらい仕方ないかな!!

なんて思ってますが、股関節に次いで

歯ぐきも・・・・・

 

加齢と共に、

寄り添いながら生きていけ!

 

そう神様がおっしゃっているのでしょうね!

 

 


股関節唇損傷Ⅲ

こんばんは。

相模原市中央区小町通の渡部(わたなべ)治療院です。

P1030948.jpg

 

今日も股関節唇損傷です(^^♪

 

胡坐(あぐら)をかく姿勢や、脚を外転(横に上げる)させると

痛みはありますが、

脚を屈曲(真っすぐ前に上げる)するのは痛みが無い事に

今さらながら気づいた私(^^♪

 

徹底的に屈曲方向にストレッチをしています。

 

腰の負担も軽くなり、股関節の動きも出てきました。

 

どの慢性疾患もそうなのですが。

 

動かせる方向にはなるべく動かすのはセオリーです。

 

動かせる方向に動かしていると

日数はかかりますが、動かない方向にも動くように身体は

出来ています。

 

何日か続けたら

また報告します!


股関節唇損傷Ⅱ

こんにちは。

相模原市中央区小町通の渡部(わたなべ)治療院です。

 

P1030948.jpg

 

昨日は、久々に股関節唇損傷が痛んだわけですが。

理由が分かりました。

 

慢性疾患の多くがそうなのですが。

寒さで血流が悪くなった事・・・が

原因だったようです。

 

温湿布で温めみると

痛みは半分になりました(^^♪

 

これから寒くなるので、

患部が冷えたり、血流が悪くならない様に

対策をしていきます!

また報告します!!


股関節唇損傷

こんにちは。

相模原市中央区小町通の渡部(わたなべ)治療院です。

P1030948.jpg

 

今日は、股関節唇損傷について。

実は8月12日よりずっと痛んでいる、私の症状であります。

 

8月17日、いつも紹介状を書いている

整形外科の先生のもとへ行き

レントゲンにてそう診断されております。

 

徒手検査にて、MRIをとるまでもなく

「股関節唇損傷だと思うよ!」とのことでした。

今すぐに手術の必要は無く、

自宅でのリハビリを勧められましたが

なかなか痛みが引きません。

 

現在、あぐらをかく

股割をする・・・といった動作はかなり痛みます。

 

安静時痛はかなり引いたのですが

これでは柔軟体操ができません。

せっかく開脚の本みたいに柔軟性がついてきたというのに・・・・

 

なかなか痛みが引かないので、内視鏡手術も考えたのですが

ここは1つ

自分でどこまで回復できるかチャレンジしてみますね!

良い自己回復方法がみつかったらアップしますね


平成29年度 生涯研修認定講座

こんばんは。

相模原市中央区小町通の渡部(わたなべ)治療院です。

9月7日(木)

ボーノ相模大野(ユニコムプラザ)にて

講師に谷内先生をお招きして、

生涯研修認定講座ということで

脈診による「浮腫」の治療法を勉強して参りました!

 

CIMG0245_R.JPG

CIMG0249_R.JPG

CIMG0251_R.JPG

きちんと証を立てると

少ない鍼(はり)で症状が改善することを

この目で確認してきました(^_-)-☆


他人は自分の鏡

こんにちは。

相模原市中央区小町通の渡部(わたなべ)治療院です。

P1030948.jpg

 

この間、ある居酒屋へ友人と行ったのですが。

 

隣のオジサンが、こちらの会話が聞こえなくなるくらいの

大声で話しているのです。

 

かなり不愉快な気分になりました。

楽しい食事も台無しです。

 

しかし、私の友人は言いました。

 

「俺たちも若いころ

お店の人に注意されるくらい

騒ぎながら食べてたことあるから

同じだよ」 と言うのです。

 

私はふと思いました。

 

人から受ける不愉快は、

鏡かもしれないと!

 

自分が不愉快な思いをすることで

気付き、学ぶことが出来た訳です。

 

人の振り見て我が振り直せ

とはよく言ったものです。

 

そう思うと、隣のオジサンも

ああはなりたくない!

という鏡を私に見せてくれていたのでしょう!


1234567891011

アーカイブ

このページのトップへ