HOME > 院長ブログ > 他人は自分の鏡

院長ブログ

< アレルギー撃退  |  一覧へ戻る  |  平成29年度 生涯研修認定講座 >

他人は自分の鏡

こんにちは。

相模原市中央区小町通の渡部(わたなべ)治療院です。

P1030948.jpg

 

この間、ある居酒屋へ友人と行ったのですが。

 

隣のオジサンが、こちらの会話が聞こえなくなるくらいの

大声で話しているのです。

 

かなり不愉快な気分になりました。

楽しい食事も台無しです。

 

しかし、私の友人は言いました。

 

「俺たちも若いころ

お店の人に注意されるくらい

騒ぎながら食べてたことあるから

同じだよ」 と言うのです。

 

私はふと思いました。

 

人から受ける不愉快は、

鏡かもしれないと!

 

自分が不愉快な思いをすることで

気付き、学ぶことが出来た訳です。

 

人の振り見て我が振り直せ

とはよく言ったものです。

 

そう思うと、隣のオジサンも

ああはなりたくない!

という鏡を私に見せてくれていたのでしょう!


< アレルギー撃退  |  一覧へ戻る  |  平成29年度 生涯研修認定講座 >

このページのトップへ