HOME > 院長ブログ > 絶対に行ってはいけない治療院

院長ブログ

< 加齢と共に!  |  一覧へ戻る  |  第14回市民公開講座 >

絶対に行ってはいけない治療院

こんにちは。

相模原市中央区小町通の渡部(わたなべ)治療院です。

P1030948.jpg

 

今日は、

「絶対に行ってはいけない治療院」について書きます。

 

先日、長期出張のため

相模原を離れる事になった患者さんから

「どんな治療所に行けば良いのですか?」と聞かれたので、

いろいろと一緒に考えてみました。

 

まずは外観ですよね。

あまりに汚いところはNGでしょうね。。

古いのは仕方ないとしても、キレイに掃除されていないとか

だと問題外ですよね。

 

中に入ってからも、待合室や

治療所内が汚いのは同じく問題外ですね。

 

そして、受付の人やスタッフの身なり。

 

治療家の身なり。

 

当たり前ですが、見苦しいのはNGです。

 

 

それから診察になるのですが。

 

ビックリした事に。

てもみんやリラク系のところは

カルテを取らない・・・みたいですね。

 

ありえないです。

その痛みや身体のだるさが、

何が根本原因なのかを探ろうともしない・・・

大NGです。

 

まさか、有資格者の治療院で

そんなことはないとは思いますが・・・

もしあったら問題外です。

 

原因を探ったんだけど、分からなかったのは

仕方ないと思います。

 

人の身体ですから、例外などもあり

分からない事も私もありますし、

人間誰でも完ぺきではありませんから。

 

しかし、探ろうともしないで

とりあえず揉んで

みたいなことはあってはならないと思います。

そんな施術所はNGです。

 

それから治療技術。

これは、物凄く幅があるし

その人に合う合わないもありますから

ここは、患者さんサイドで選んでいただくしかないですかね!

 

治療技術は差があったり、合う合わないもありますが。

患者さんの言っている事をしっかりと

間違えなく「聴く」ことは

誰でもできる筈です。

 

これをしない治療院はNGでしょうね。

 

実は、この

患者さんの言っている事をしっかりと

間違えなく「聴く」技術が一番重要だと

私は思っています。

 

いつから痛むのか。

今日から痛いのか。

一週間前から痛いのか。

 

今回はじめての痛みなのか。

以前にも同じ痛さはあったのか。

 

これらは聴かないとわからないうえに、

この内容によっては疑うものも違ってくるからです。

 

例えば、腰痛でも。

今日の朝から強い痛みがあるとします。

 

よくよく聴くと、お腹もいたいし、冷や汗も出ている。

 

おまけに、2年前にも同じような痛みがあり。

その時は、尿管結石だった・・・

なんて事実が分かったりします。

 

この様な患者さんが来たら

私なら、尿管結石を疑って

病院へ行ってもらいます。

 

つい先日も、いつも通院している患者さんから

電話を頂き、腰痛で動けないから診て欲しいとのことでした。

 

しかし、よく聴くと。

お腹もいたいし、冷や汗も出ているというのです。

 

電話を息子さんに変わってもらい。

「多分、尿管結石の可能性が高いから、

病院へ行ってください」と伝えました。

 

2時間後息子さんから電話があり。

「尿管結石でした。先生的確なアドバイスありがとうございました。」

とお礼の電話を頂きました。

 

話しは反れましたが。

患者さんの話を聞かないで

いきなり施術にはいるような治療院

とくに、60分いくらなんていう

リラク系のところなどは

絶対に行ってはいけない!

という結論に至りました。

 

みなさんも参考にしてみて下さい!!

 

 


< 加齢と共に!  |  一覧へ戻る  |  第14回市民公開講座 >

このページのトップへ